成功を自分自身が邪魔してる?!自己欺瞞を解く方法

私は「会社を良くする」というテーマで
数社のクライアントの研修を受け持っています。

このテーマで研修を始め出してから、
もうかれこれ5年ほど立つのですが、

やっぱり人の集まる組織上のことですから、
一筋縄では行きません。

中々思うように進まないときもあったり、

一つ進んだと思ったら、また新たな問題が発覚したり、
いろいろなことが起こります。

大変だけれど、私自身、試行錯誤して、
毎回気づくことがあります。

「会社を良くするって、何をすることなのか?」
そんなことを模索しながらやってきた経験から、

そのテーマで今、私なりのコンテンツが定まりつつあります。
今年中には、それを公開したいなと思っています。

でき上がったらまた発表いたしますね。

本日はそんな研修の中から生まれた、
ある私の気づきについてお話しいたします。

人って自分の欠点とか、自分のダメなことを指摘されたら、
イヤな気分になると思います。

  • 「お前って本当にこうだよな!」とか
  • 「なんで何回言われてもできないのかな?」とか
  • 「このままだとヤバイで、マジで!」とか

そんな風に言われたら、本当に息苦しくなります。

そんなときに、自分の無意識下で起こっていることがあるのです。

唐突ですが、
痩せている人に「や〜い、このデブ〜!」って言っても傷つくでしょうか?

多分傷つかないでしょうね。

『太っていることを気にしている人』しか
この言葉では傷つけないんですね。

よく、「人に傷つけられた」とかいうけれど、
本当は自分でしか傷つけられないんですね。自分で思っていないと。

自分の欠点や、自分のダメなところが見えたら、
落ち込んじゃう、イヤな気分になる、ということは、

自分自身で「そうだ!」と思っているからなのです。

私たちの無意識化にも
「自分を評価していない自分」がいるのです。

「自分を評価していない自分」がいるから
ダメな自分を見るのがイヤなのです。

「自分を評価していない自分」
これを一つの人格だとしたら、

この人格の目的は一体何なのでしょうか?

それは、「自分がイケてる人間」であることなのです。

自分にダメなところがあると=「自分はイケてない人間」になってしまう
という公式になっちゃうので、

それは、この人格にとって、断じてあってはならないことなんです。

だから、その人格が「これダメな自分かな?」と気づいたことは、
本人(意識の自分)から隠そうとするのです。

これを心理学用語で自己欺瞞と言います。
自分で自分を騙すという意味です。

自己欺瞞は、元々は自分を守ろうとするポジティブな意図なんです。
でも、それが、かえって自分の成功を邪魔してしまっているのです。

自己欺瞞の症状は大体、
ポジティブとネガティブの2通りに現れます。

本質的には両方同じなのですが、

ポジティブな人=自分で解決しようとする人の場合、

  • 責任転嫁
    • あいつが悪いんだ
    • この環境が悪いんだ
    • 今はタイミングじゃないんだ
  • 自分のダメと向き合わないで済むように、仕事を忙しくしたり、何かを精力的にやりだす

ネガティブな人=逃避ぐせのある人の場合、

  • 行動しなくなる、できなくなる
  • 体調を崩す、病気になる
  • うつになる(これは批判を受けるかもしれませんが)

会社を良くしようとする人には、多かれ少なかれ、
誰でも、困難な状況が出てくると思います。

上に行こうと思ったら、
下も掘り下げないとバランスが取れないものです。

だから、困難が起きたときは、
私自身がどんな反応をするかに気をつけています。

すると
「あぁ、今人のせいにしてるな」とか、
「今逃げたな」とか、
そんなときがあります。

そういうときに
「自己欺瞞に掛かってるな」ということがわかるのです。

クライアントの発言を聞いているときも、
そういうことが良くわかります。

他人だから、自分のことより良く見えます。

では、この自己欺瞞をどうやって解くのか?

その辺りはちょっと長くなりそうなので、
続きは次回にということにしたいと思います。

次回の記事:正しい方向へ向かうサイン?!自己欺瞞を解く方法2

あなたは、成功したいけれど
中々うまくいかないときってありますか?

責任転嫁したり、
違うことをやって考えないようにしたり、

行動できなくなっている、
逃げてしまっていることってありますか?

そんなとき、あなたは、
何から目をそらそうとしているのでしょうか?

あなたのビジネスが
少しでも良くなると幸いです。

本日は以上です。

ここまでお付き合いしていただいて
ありがとうございました。

それではまた会いましょう。

ビジネスで使えるマーケティング・セールスやビジネスマインドの情報が毎週届く無料メールレターの購読はこちら

1 COMMENT

現在コメントは受け付けておりません。