行動できないときは、行動の重要度が上がっている?

行動できないときは、行動の重要度が上がっている?イメージ

行動できないときは、行動の重要度が上がっている?イメージ

行動したほうが良いのはわかっているが、中々行動できない、

ついつい先延ばしにするときってあると思う。

 

私もこのブログの記事を書くときはそうかもしれない。

 

本当はもっと頻繁に更新したほうが良いのかもしれないが、ついつい日が経ってしまう。

 

まぁ、思いついたときに投稿するという感じのゆるゆるルールで決めているので

それはそれで良いのだが。

 

中々行動できない、ついつい先延ばしにするときって、

大体どんなことを考えているかというと…

 

『完璧にしてから行動したい!』 である。

 

  • ブログをアップする前に、書くことをもっと整理して吟味してからにしよう
  • 良い記事にするために、本を読んだりもっと勉強してからにしよう
  • 今忙しいので記事を書く時間がない。これは片手間ではなくちゃんとやりたいので、来月から始めよう。

 

「行動や仕事の質を上げたい」と思うことは大切だけど、

行動や仕事の質の重要度を上げると、逆に行動できなくなる、仕事ができなくなるのでは?

 

それはもったいないと思う。

 

完璧になってからやるのではなく、

不完全なままやるぐらいでちょうど良いのではないだろうか?

 

このブログも「あまり完璧を求めない」ということを決めているから

続けられているのだと思う。

 

あまり「うまく行くかどうか?」を考えすぎないで

軽い気持ちでちょっと行動しているうちにいろんなことが見えてくるんだと思う。

 

逆に、行動しないと見えてこないことは案外たくさんあると思う。

 

行動ができないときは、行動の重要度が上がっていないか?

を見てみるのはいかがだろうか?