人はアミューズメントに集まる

先日、休日にIKEA(イケア)に行ってきました。

三連休の中日ということもあってか、
今まで見たことのないような人の多さでした。

私はそういったところに行くのは
もっぱら平日が多いです。

でも、その日は、家内と家内の母親と、
「その日に行きたい」と言われ約束をしていましたので、

「仕方ないな〜」と出かけたのですが、

平日に行ったときとは、全く違う場所みたいに見えて、

人の多さに酔うというか
「あ〜疲れる〜」と思ってしまいました。

特に、家族連れが多かったので、

「休日に子どもを連れて遊びに行く
 お父さん、お母さんは大変だな」と思いました。

本日は、
人の集まる場所ってどんなところだろう、
どんな理由があるのだろう?

そんな話をしたいと思います。

店内を一通り見終わって、「ちょっとお茶でもしようか?」と
店舗内のレストランに行きました。

お昼時でなく、もう夕方なのに、ほぼ満席状態でした。
「やっぱりすごいな!」と思って、

なんとか席を見つけてお茶をしていました。

そのときに家内の母親が
「たくさん子ども連れで来てるんだね?」
と言いました。

すると家内は
「だってお金掛かれへんもん」と。

私も
「うん、なるほどな。」と。
「でもお金以前に、『行きたい』がないと人は動かんよな?」と思って、

「なんでココにこんなに人が集まるんだろう?」
って考えていました。

するとある一つのキーワードが頭にヒラめきました。

それは「アミューズメント」というキーワードです。

アミューズメントって、
楽しみとか娯楽という意味ですね。

IKEAに行く前に、向かいに別の家具店があって、
そこにも立ち寄っていたのですが、

アミューズメントという観点で、
その店との違いについても考えてみました。

両方とも同じ家具や日用品、
雑貨などを扱っている店なのですが、

そこに来る人たちにとっての感覚は
「違うところ」なのかなと私は思いました。

向かいの家具店は
「買い物をしに行く場所」なのかなと思いました。

店内はキレイで、品揃えは多いけど、
店内が一望でき、どこに何があるかが整理されています。

買い物をするにはとても便利なところに見えました。

一方IKEAは、動線が決められていて、
みんなその動線通りにゾロゾロと進んでいきます。

見渡せるのはそのコーナーのゾーンだけです。

次のエリアに行くまで、
次のエリアがどんな風なのかわかりません。

まるで冒険しているようです。

レストランも「IKEAのレストラン」として店舗内にあります。

これがよくあるショッピングモールのように、
フードコートとしてマクドナルドなどの店舗が入っていたら、

急に現実感というか
アミューズメント感は薄れるんだと思います。

そう、IKEAは買い物をするところではあるんですけど、
そこに集まる人にとってはまさに「アミューズメント」

すなわち「お出かけに行く場所」なのです。

私の家の近くにコストコがあるのですが、
平日でもいつもたくさんの人でいっぱいです。

そのコストコも
「買い物をしに行く場所」なんだけど、

おそらく来る人にとっては
「買い物に行く」のではなく
「アミューズメント、お出かけに行く場所」なのです。

  1. 「買い物に行く」という用事を満たしに行く場所
  2. アミューズメント、お出かけに行く場所

この観点の違いで街の中やビジネスを見てみると、
いろんな気づきがあって面白いんじゃないかと思いました。

あなたが、用事を満たしに行く場所って
どんなところですか?

あなたが、楽しみ、娯楽として、お出かけに行く場所って
どんなところですか?

あなたのビジネスにアミューズメント感を取り入れると
どんな素晴らしいビジネスになりますか?

あなたのビジネスが
少しでも良くなると幸いです。

本日は以上です。

ここまでお付き合いしていただいて
ありがとうございました。

それではまた会いましょう。