情報が集まってくる人と集まってこない人の違いって?

フォーカス

フォーカス

最近車を購入しました。

車を買い替えるつもりはなかったのですが、

車検の時期が迫っていたので、
車検に出そうとディーラーに行ったら

なぜかその場で車を買っていました。(笑)

さらに、買った車は欲しかった車種ではなく、
はっきり言ってそれまで眼中になかったような車種でした。
(でも気に入ったから買ったんですよ!)

 

「これ売れてるんですよ!街中にたくさん走ってるでしょ?」
とディーラーの営業マン。

「そうかな〜?あんまり走ってるの見たことないけどな〜?」
と私。

でも、私はその場で契約することにしたのです。

でも、本日は「私はなぜ車をその日に即決で買ったのか?」
というテーマではありません。
残念ながら(笑)

 

その場で契約して、
「納車まで1ヶ月ぐらいですね、楽しみにしててください。」
てな感じで家に帰りました。

するとその日から、不思議なことが起こりました。

街中の道路には、
私が購入した車種と同じ車だらけではないですか。

「こんなに走ってたの?」

それまでは、絶対そんなに走っていなかったのに。

 

これは、本当に道路に
その車種の車が増えたのでしょうか?

そうではありませんね。

私が「自分と同じ車種(はいるかな?)」
というアンテナを張ったから入ってきた情報です。

本日は、そんなアンテナの話をしたいと思います。

先日、母を乗せて車を運転をしていると

母が、路肩に書かれているラインを指して
「あれなんなんやろうな?」と聞いてきたので

「あれは自転車専用の走行ラインや」

「あれが書かれているということは、
いよいよ”自転車の取り締まりをしますよ”ということやな」
と答えると

「なんかあるなとは思ってたけどそうやったんや。」と母。

母は自転車に乗らないので事故を起こす心配はないのですが。

「自転車の走行ラインが書かれた」
という出来事を見たとしても、

「あっ、そういうことか!」と
情報に気づく人と、気づかない人がいます。

なぜその情報に気づいたかというと、
自転車専用の走行ラインが書かれる前から、

「これから自転車を取り締まりますよ」という予兆は
いろんなところで見られたからです。

最近、免許の更新に行ったのですが、そこでも、
自転車の事故の事例、自転車保険加入の義務化を、
これまでになく大々的に取り上げていました。

これから益々、自転車の取り締まりが厳しくなる
ということなのでしょう。

 

これは、アンテナを張っていると、
事前にキャッチできる情報だと思います。

でも、アンテナを張っていない人は、
違反して取り締まりに遭ってから
「そんなん聞いてへんよ!」と文句を言うのです。

母と会話してふと考えました。

「この情報に気づける人と気づけない人って何が違うんやろ?」

そうすると、私は昔から
「これはなんなんやろ?」「これはどういう意味やろ?」
と思って目の前の出来事を見ていました。

そうすると、その疑問の答えとなる
情報が入ってくるのです。

それは

  • テレビからかもしれないし、
  • 街中の広告や看板からかもしれないし、
  • カフェやレストランで隣で話しているおばさんたちの会話からかもしれません。

これは前に話したかもしれませんが、

私が前職を退職しようと決めて
「これからどうするかな?」と思っていたときに

ふらっと立ち寄った書店で
人生を変えるような本と出会いました。

これもアンテナを張っていたから
入ってきた情報だと思います。

成功している人やビジネスがうまく行っている人は
おそらく、いろんなところにアンテナを張っていると思います。

「なんでここに人が集まっているのかな?」とか
「あっ、これあの場所で売ったら人気出るんちゃう?」とか
「これとこれと一緒にしたら嬉しい人いっぱいいるんちゃうん?」とか

街中をそんな風に見ているんだと思います。

あなたは普段、どんなことにアンテナを張っていますか?
どんな情報がよく入ってくるでしょうか?

あなたにとって成功ってどんな風になることですか?
そのために必要なことって何でしょうか?

どんなことにアンテナを張ればいいと思いますか?

あなたのビジネスが
少しでも良くなると幸いです。

本日は以上です。

ここまでお付き合いしていただいて
ありがとうございました。

それではまた会いましょう。

ブログ記事の音声ファイル無料ダウンロード

このブログ記事の音声ファイルをご用意しております。
文章を読むのとはまた違った気づきが得られるかもしれません。

この記事の音声ファイルはこちら
>> メルマガ読者様限定:ご購読特典 音声ファイル

※音声ファイルを聞くにはメルマガ登録が必要です。
※過去記事の音声ファイルは予告なく削除する可能性があります。あらかじめご了承ください。

メルマガ登録はこちらからどうぞ
>> 海堀芳弘メルマガ登録