集客なしで経営が成り立つケース

飛行機

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本日は
「集客なしで経営が成り立つケース」
についてお話しします。

先日、集客をテーマにした
あるセミナーに参加するために
福岡まで行ってきました。

そのセミナーの講師の方とは、
14年前にあるセミナーで同じグループ
だったことがきっかけで知り合いました。

そのあと一度お会いして、
そこからも9年も経つそうなのですが、

回数やブランクも感じることがないぐらい、
フレンドリーにお話させていただいて、
居心地も良く、とっても楽しい体験でした。

もちろん楽しいだけでなく、
私にとって大変重要な気づきも
持ち帰ることができました。

その講師の方はセミナーを告知すると、
いつも即日満席になるという超人気講師で、
口コミ、集客のプロです。

メルマガも楽しくてためになるので、
新規集客で結果を出したいという方にはオススメです。

ホームページはこちら

このセミナーに参加して、
「私のビジネスのとても良くできている点」に
改めて気づきました。

それは、
「集客しなくても自分の経営が成り立っている」
ということです。

 

私はクライアント会社のお客さまの集客を
日々行っていますが、

自分のビジネスの集客は、
初期のころこそやっていましたが、
ここ10年以上は全く行っていませんでした。

これは何も自慢したくて言っているのではなくて、

冒頭でお話ししたセミナーに参加して
「それはすごいことだよ、どうやっているのか教えて欲しい!」
と言われたので、

「あぁ、そうか、すごいことなんや」
と思い、

「話をすることで誰かに役にたつのであれば」
とお伝えしています。

で、私が今のクライアントと
出会うきっかけは2パターンです。

  1. セミナーや異業種交流会で名刺交換
→「一度来て欲しい」と連絡が来る
→お伺いしてお話を聞く
→成約
  2. 友人から紹介された
→「一度来て欲しい」と連絡が来る
→お伺いしてお話を聞く
→成約

「なんでそれで仕事になるの?」という話なんですが、

1つは「時流に乗っていた」ということです。

私のクライアントはもう10年以上
お付き合いしている会社が大半です。

その当時
まだホームページを持っていない会社も
たくさんあって

「ホームページをつくりたい」と
思っている経営者がいたということ。

当時の私の名刺には
「ホームページつくります」ということが書いてあって、
相手が興味を持ってくれたということです。

もう1つは、
「相手の欲しいものを整理してあげた」
ということだと思います。

相手はホームページを作りたいんだけど、
「どういうホームページにしたらいいかわからない」
「そもそもホームページをつくる目的は何だっけ?」
「色んなホームページ製作業者さんの話を聞いたけどいまいちピンとこない」

そんな感じでお困りになっていたことがわかったので、
「この社長さんになんとか解決して欲しいな」
と話を聞いていたのです。

ある経営者の方のお話では、
東京から2、3人でホームページ業者さんが
営業に来られて、

「御社のイメージカラーはなんですか?」
「何ページ構成にしましょうか?」
「予算はどれぐらいでお考えですか?」
みたいなことを聞かれたそうです。

「こいつら大丈夫かな?」
「これで良いんかな?」と思いつつも

「ホームページつくらなアカンし」
「こんなもんなのかな?」
と決めあぐねていたようです。

私は
「社長がホームページつくる目的はなんですかね?」
とお伺いすると、

「こうこう、こうでこのために必要なんだ」
とお答えになりました。

簡単に要約すると
「自社の売上をあげたい(集客したい)」
ということでした。

そこで、私は
「ホームページつくる人は
だいたい3パターンの人(会社)がいます。

A. デザイナーがホームページを製作している
B. システムエンジニアがホームページを製作している
C.コンサルタントが(外注で)ホームページを提供している

Aはキレイなホームページをつくってくれるし、
Bはシステムはつくってくれるけど、
インターネットで売れるためのノウハウは知らない人が大半です。
Cはインターネットで売れるためのノウハウを知っている人もいますが、
知らない人も多いです。

それぞれ得意なことが違うので、
それを理解して必要なことを
依頼されるのがよいと思います。」
と答えると

「うちの営業の〇〇というのがいるので、
電話をさせますので
よろしくお願いいたします。」
とおっしゃいました。

すると数日して本当に電話がかかって来て、
後日訪問して、
結局私がその会社のホームページをつくることになりました。

そこから約10年間、
その会社には毎月訪問させていただいていて
毎月ホームページから売上があがっています。

ちなみにその社長とは
今では家族ぐるみでおつきあいのある
仲の良い友人になっています。

それってとても幸せなことだなと思います。

10年もそれだけ長い間、

お金を払い続けていただいていること、
何度もリピート購入いただいていること、
すなわち集客しないでいいということ、

が「どれだけありがたいか」ということと

何度もリピートいただくためには
「買ってもらうということを一旦脇に置く」
ということをお伝えしたいのです。

まず「相手がハッピーになることを考える」
ということです。

あなたもきっと
お客さまのためになるノウハウやスキルを
持っていらっしゃると思います。

商品・サービスを提供されていると思います。

それを「買ってもらう」というところに
努力を傾けるのではなく、

目の前の人が思っていること
「何にお困りになっているのだろう?」
「どうなることを望んでいるのかな?」
「そのためには何が必要だろう?」

を考えて、それをお伝えするだけで
10年間以上集客しなくて経営が成り立つ
という現実が起こっているのです。

あなたも、「目の前の人のハッピー」を考えて
末長くリピート購入していただける
お客さまとの関係をつくりませんか?

本日は以上です。

ここまでお付き合いしていただいて
ありがとうございました。

それではまた会いましょう。

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