なぜ行動できないのか?それには理由が…

行動したほうが良いのはわかっているんだけれど、
なかなか行動に移せない、行動できないことってあると思います。

私自身もそうです。

例えば、
未来のために、自分のできることを整理して、
それを提供できる商品・サービスの形にまとめたい。

そんなことを思っているのだけれど、

  • 日々、仕事が入ってきてそれを優先したり、
  • 「まとまった時間が空いたときにやろう!」と思ったり、
  • 実際に時間ができたときは、「今日は乗り気じゃないな」と思ったり

それで、結局行動しないままでいる。

そして、そんな行動できない自分を、
「ダメなヤツだな!」と自分で自分を責めてしまう。

あまり考えすぎると、気分が重くなるので、
「ま、良いか!」と日常生活に戻る。

あなたは、そんなことありますか?
多分ありますよね?(笑)

本日はそんな「行動しなければ」「行動できない」
そんなことについて話したいと思います。

先日あるクライアントと話しているときに、

「売上が思うように伸び悩んでいるので、
もっと何かしなくちゃと思ってるんです。」

「私もがんばらなくちゃいけないけど、
会社の人にもがんばってもらわなければならないんです。」
という風におっしゃいました。

私は、
「まぁ、会社の人は、他人なので変えられませんよね?
自分ができることを考えましょうか。」

「もっと何かしなくちゃいけないと言われましたが、
何をしたら良いと思いますか?」
と尋ねると、

こんな風に答えが返ってきました。

  • もっと会社や商品のことを注目してもらわなくてはいけません
  • 人に声をかけていかなければなりませんし
  • そう、宣伝に力を入れていかなければなりませんし、
  • ネットならSEOをもっとやらなくてはいけません

とおっしゃいました。

私はそのクライアントの言葉から
少し「〜しなければならない」が聞こえてきたので、

「今言われたことって、やりたいことですか?」
「嬉しいかそうでないかだとどっちですか?」
と聞くと、

「嬉しくないですね。
どちらかというとやりたくないことかな?」
という答えが返ってきました。

「『集客』や『売上を上げる』という言葉に対して、
どういうイメージを持っているか?が大事です。」

「人間イヤなものには、感情のブレーキが掛かるようになっているので、
やろうと思っても難しんです。」

「アクセルを踏みながら、
思いっきりブレーキを踏んでる感じですね。」

「『集客』や『売上を上げる』って、
本当にイヤなものなのでしょうか?」

という風に申し上げると、

「いや、必要なことです。本当は嬉しいこと。」
と答えが返ってきたので、

「じゃぁ何が嬉しいですか?」
と聞くと、

  • 「お客さんから商品・サービスを買ってもらえる」
  • 「お客さんに喜んでもらえる」
  • 「ありがとうって言ってもらえる」

という答えが返ってきました。

私は、
「そうですよね、お客さんが喜んでくれることを考えたら、
商品・サービスが売れるってことですよね?」

「『集客』や『売上を上げる』って
『お客さんの喜ぶことを伝える』
『お客さんが喜ぶことを提供する』
こんな形だったらどうですかね?」

と聞くと、

「はい、嬉しいです。やりたいことです。」
とお答えになりました。

人間が行動できるかできないかは、
やっぱり感情に影響を受けます。

というか感情が決めていると言っても良いと思います。

その感情は、
現実(出来事)によって決まるのではありません。

「現実を自分がどう思うか?」の解釈
によって決まるのです。

頭と身体の中で、反応的に、瞬時に
こんなプログラムが発動します。

『現実→現実をどう思うか?→感情→どう行動するか?』

集客だったら
『集客
→人に物を買ってもらうために考えたり行動したりすること
→嬉しくない、しんどい
→やりたくない、やらない、先延ばしにする』

という流れになります。

これを
『集客
→人が喜ぶことを考えたり行動すること
→嬉しい、ワクワクする
→やりたい、すぐやる』

という流れに変えれば良いのです。

現実を変えようと思ったり、
しなければならないことを、無理からがんばるより、

「そのこと(現実)をどう思っているか?」を
変えたほうが、パワフルなんです。

現実は「現実そのものの中にある」のではなく、
「自分の中にある」のですね。

私も自分のことを、このように考えて、
ワクワク行動していきたいものです。

あなたは、行動したいけれど、
中々行動できないことってありますか?

そのことに対して、
どんな感情を持っているでしょうか?

その感情は、現実をどう思っているから
出てきたのでしょうか?

現実は、本当はどうなのでしょうか?

あなたのビジネスが
少しでも良くなると幸いです。

本日は以上です。

ここまでお付き合いしていただいて
ありがとうございました。

それではまた会いましょう。

ビジネスで使えるマーケティング・セールスやビジネスマインドの情報が毎週届く無料メールレターの購読はこちら