成功しようと努力すると大抵の人は不幸になる!

あなたの成功、ゴールって何ですか?

「何が成功か?」って人それぞれ違うと思いますが、

  • 億万長者になる
  • 有名になる
  • 建築の仕事をする
  • 起業して食べて行けるようになる
  • 好きな人とお付き合いする、結婚する

まぁ、大きなことから小さなことまであると思いますが、
全て成功としましょう。

あなたの実現したい成功というものがあると思います。

その成功を実現するために、何をする必要があると思いますか?

  • 勉強すること
  • 意識改革をすること
  • お金を持つこと
  • 人に協力してもらうこと
  • 努力すること、行動すること

これもいろいろあると思いますが、

先日、あるドキュメンタリー映画を観て

「あぁ、成功って幸福から生まれるんだ!」
というか「幸せであるということが大切なんだ!」

ということに気づきました。

本日は、『成功と幸福感』についてお話ししたいと思います。

 

そのドキュメンタリー映画は、『幸福感』がテーマの映画でした。

タイトルは忘れたのですが、
「幸福感」をテーマに、世界中の様々な人々の暮らしの
ドキュメンタリーをいくつか紹介されていました。

冒頭では、サーフボードを持った年配のロン毛のおっちゃんが、
こんなことを言ってました。

「お金持ちになるとか、いい暮らしをしたいとか、
そんなものオレにはいらねえ!

ただ健康で、こうやって毎日海に出る生活が最高さ!
サーフィンしてると、本当に楽しくって幸せだなぁと思えてくる。」

正確にはどうだったか覚えていませんが、
大体そんなことを言ってたと思います。

それを聞いて私は、

「そんな生活って幸せなんかな?(同意できないな)
なんか現実逃避してるんちゃうの?」

と思ってしまいました。

 

その映画の中で、
『幸福感の50%は遺伝子で決まっている』
という話をされていました。

そして、お金を得るとか、地位や名声を得るとか、
そういった環境や外的要因はわずか10%しか影響しない。

残りの40%は、行動(やっていることが楽しいか?)
で決まるそうです。

「50%が遺伝なんて?・・・」と思われたかもしれませんが、

もうそこは決まってしまっているからしょうがない、
残りを考えてみようということで、

お金持ちになっていい暮らしをしたり、
地位や名声を得て成功したり、

そんなことをがんばって目指しても10%なんだから、

40%の行動を楽しむに目を向けたほうが良いのではないの?

というのが、この映画で言いたかったことなんだろうな
と私は思いました。

 

そして、映画の中では幸福感を感じている人は
フロー状態に入っているということも言われていました。

フローというのは

「何かに集中してリラックスしていて、
時間が経つのも忘れるほど没している状態」

簡単にいうとそんな状態のことです。

その映画を観終わった後、

「確かに、幸福は第一だけど、それは良くわかるんだけど、
やっぱり成功は欲しいし。・・・なんかモヤモヤするな。」

って感じでその日は寝たのですが、

 

翌朝、目覚めたときに、ふとこんなことを考えました。

 

「成功したい」と思うときって・・・

例えば「売上をあげたい」と思うときって、

言い換えると「売上をあげなければ」と思っていることが多いな。

すると、楽しくなくなる。

すると、やる気がなくなる、パフォーマンスが落ちる。

結果、売上があがらない・・・。

 

「うわ〜負のスパイラル!」と思いました。

 

そのときに「ピン!」っとひらめきました。

「成功しようと努力すると大抵の人は不幸になる!」ということです。

 

売上をあげて、成功したかったら

  1. 売上をあげよう、成功しようと考えるのではなく、
  2. (先に)幸福感を感じることが必要なのでは?

そう思いました。

やっぱり人間の根源というものは
『成功したいのではなく、幸福になりたい』ということ
ではないかと思います。

 

幸福感を感じるには『フロー状態に入る』ということでしたが、

フロー状態に入るとパフォーマンスが上がります。
それは、私も常に体験しております。

  • 文章を書くとき
  • ホームページデザインするとき
  • アイデアを思いついて、言語化する(まとめる)とき
  • セミナーでリードするとき
  • ミーティングや、セッションしているとき
  • ギターを弾いているとき

そんな時に私はフローに入っていると思います。

この文章を書いている時もフローに入った状態です。

とにかくテーマを決めて書き出すのです。

すると、天から文章が降ってくるような感じがして、
勝手にキーボードを打っているのです。

自分がやっているという感覚は薄いです。

このフロー状態のときの方がスピードも速いし、
パフォーマンスも高いと思います。

楽しいというより、没頭しているという感じですかね。
気がついたら文章ができてます。(笑)

もはや、このフロー状態に入らないと、文章なんて私は書けません。

 

そのときまた「ピン!」っとひらめきました。

  1. 『ゴールが実現したら幸せで、それまでのプロセスは不幸』ではなくて、
  2. 今この瞬間幸福感を感じて、プロセスも幸福感を感じて、気がついたらゴールにいる

ということなのではと思いました。

私は、成功したいと思ったとき、
『今ここの幸福感』を感じて
『フロー』を意識して利用したいと思います。

 

あなたの実現したいゴールってなんですか?

そのゴールのためにしている行動は幸福感を感じていますか?

あなたがフローに入るときってどんなときでしょうか?

今ここで感じられる幸福感はありますか?

 

あなたのビジネスが
少しでも良くなると幸いです。

 

本日は以上です。

ここまでお付き合いしていただいて
ありがとうございました。

それではまた会いましょう。

1 COMMENT

現在コメントは受け付けておりません。