「最悪だと思っていたシーン」が実は…。

最悪のシーン、最悪の出来事、
最悪の思い出というものが、

誰にも、これまでの人生の中で
いくつかはあることだと思います。

  • もう二度と振り返りたくない
  • 思い出したくもない
  • 記憶から消し去りたい

そんな風に思うかもしれません。

でも、その最悪のシーン、
最悪の出来事、最悪の思い出に、

実はとても素敵なギフトが隠されているとしたら…

本日はそんなことをお伝えしたくて
この記事をお送りしております。

私はスパイダーマンという映画がとても好きです。

起業当初にイタリアに行ったとき
飛行機の中で観たことがきっかけだったのですが、

どんな映画か一言で言えば、

人は誰しも自分の中に
想像できないくらいのパワーを持っている。

しかし、困難な状況や、悲しいことがあると
そのパワーが半減したり、出せなかったりする。

それでも、この世界の人々のために
本当に戦いに行くのか否か?

全然一言ではないですが、(笑)

そんな人間の成長物語が
表現されているストーリーなのです。

それが当時、これから起業してやっていく私の状況と
フラッシュバックしていてハマったんですね。

それで、4年くらい前に、当時公開されていた
アメイジングスパーダーマン2」を映画館に観に行きました。

ここからは映画のネタバレになるのですが、

ラスト近くで
スパイダーマン(ピーター・パーカーという主人公)の恋人グウェンが、
戦いに巻き込まれて亡くなってしまうんですね。

私はそれを観て、
「なんで殺さなきゃいけないの、やめて〜!」という感じで、

映画なんですけど、ショックで
ドヨ〜んとした気分で家に帰った記憶があります。

で、その直後に私の実生活で
結構困難で大変なことや

うまくいかないことが
立て続けに起こったので、

「やっぱり映画のストーリーもそれを暗示していたのかな?」
そんな風に思っていました。

それから、TVでスパイダーマンシリーズが
一挙放映されていたときがあって、
録画しておいたんですね。

ところが、アメイジングスパイダーマンの
1までは観れるのですが、

2の方は中々観る気がしなかったんですね。

悲しい結末を知っていますから。

途中までは観るんだけど、
ラストシーンに近づくと観れなくて、
長い間そのまま放置していました。

だからラストシーンは映画館で見た以来
ずっと見てなかったんです。

初めて映画を見てから4年ほど経った、

最近のある日、
そのラストシーンを観る機会があったんです。

やっぱりストーリーが変わることはなく(当たり前ですが)
グウェンは亡くなってしまいます。

でも、その後のシーンに
とんでもなくステキな宝物があることに気づかされたのです。

それはグウェンの生前の卒業式での
スピーチのシーンでした。

そのスピーチで語られていたことは、

  • これまでの私の人生、
  • 今の私の状況、
  • これからの私の人生と

何かフラッシュバックしているかのように思えました。

私は、「こんなシーンあったの?」
「最悪の映画と思ってたら最高の映画やん!」

思わず、感極まって涙ぐんでしまいました。

独りのときに観ていて
本当に良かったなと思います。(笑)

私は、私の仕事を通して
たくさんの人の人生に希望を与えたい

希望となる人になりたい

おこがましいですが、そう思っています。

ずっとそう思っていたことを
再び思い出させてくれたんだと思います。

目の前の出来事が最悪な出来事だと思えたとき、

感情で、現実がよく見えなくなるときがあります。

でも、最悪だと思える出来事には
実は最高のギフト、宝物が隠されているんだと思います。

そしてその最高のギフト、宝物は、

意識では気づいていないかもしれませんが、
心ではしっかりと受け取っていて

自分の最も大切なこととして
日々の生活で守っていることなんだと思いました。

あなたには、振り返りたくない、忘れたい
最悪の出来事ってありますか?

もしくは、今見たくない、避けたいと思っている
最悪の現実はありますか?

その出来事、現実は、本当に最悪なのでしょうか?

その出来事、現実をよく見直して見てください。

あなたのとても大切にしていること
宝物が隠れていないでしょうか?

あなたのビジネスが
少しでも良くなると幸いです。

本日は以上です。

ここまでお付き合いしていただいて
ありがとうございました。

それではまた会いましょう。

ビジネスで使えるマーケティング・セールスやビジネスマインドの情報が毎週届く無料メールレターの購読はこちら