漫才から学ぶお客さまに喜ばれる商品・サービス

あなたのビジネスではもちろん、
お客さまに喜ばれる商品・サービスを提供されていると思います。

お客さまに喜んでもらうために、商品・サービスの質を高めることに、
日々努力されていることと思います。

では、お客さまに喜ばれる商品・サービスって
どんなものなのでしょうか?

質の高い商品・サービスだけが
お客さまに喜ばれる商品・サービスなのでしょうか?

私は先日、TVで漫才を観ていたときに
「お客さまに喜ばれる商品・サービスってそうなんだ!」
と気づかされたことがあります。

本日は、お客さまに喜ばれる商品・サービス
について考えてみたいと思います。

私が観た番組はTHE MANZAIという
漫才のコンテスト(?)番組だったのですが、

その番組を観ていると、
「漫才って、こんなんだっけ?」と少し思ったんですね。

どういうことかというと、

  • 全然面白くない話題を、(失礼!)
  • 派手なアクションや、
  • 変顔なんかを交え、
  • すごくテンション高く、勢いで芸をやってる

そんな風なコンビが多いように見えたんです。

私の固定概念かもしれませんが、

漫才って、面白い話題を、
聴衆の頭の中でありありと思い描かせるような描写力
を持って笑わせる、というものなのかなって思ってました。

それがプロの漫才師かなって。
(そう言えば漫才師って言わなくなりましたね?)

例をあげると、やすしきよしとか、紳助竜介とか、ダウンタウンとか。

だから、THE MANZAIで見た一部の芸人がやってることは、
「これってギャグとかコントじゃないの?」と思ってしまうんです。
(昭和人間ですね〜。)

  1. 話題で笑わすか?
  2. 話し方で笑わすか?

の違いって言えばいいんでしょうかね?

で、私の好みとしては、
前者の「話題で笑わす」という方なんですけど、

本日はどちらがいいという話をしたいのではありません。

両方できたら尚いいだろうなって思ったんです。

ビジネスに置き換えると、

いい商品をつくったり、商品・サービスの質を高めたり、
提供側のクオリティが高いことが、「話題で笑わす」に近いのかなと思います。

もちろんそれは必要だし、大切なことです。
努力もいります。

じゃあ「話し方で笑わす」って何なのか?

私の勝手な解釈を申し上げると、
「お客さまがワクワクする」ということなのかなと思います。

「こうなったらワクワクするな」
「こうなれば素敵だな!」
「なんかいい!」

提供する「商品・サービスの質」に関係なく
お客さまがワクワクするかどうかが大切。

  • 立ち食いでセルフサービスの店が人気だったり、
  • あえて、詳しい説明書がない商品が人気商品になったり、
  • 自分が走るのに、お金を払ってまでマラソンに出場したり、

それでも喜べるものってあると思うんです。

漫才を観に来るお客さんは、笑いに来てるんだと思います。

必ずしも面白い話題でなくても、
お客さんが笑って喜んでもらえたら、それでいいのかなと思います。

だからビジネスでも、商品・サービスの質を高めることと同時に、

「お客さまがワクワクするってことって何かな?」
を改めて考えたいなと思いました。

あなたは商品・サービスの質とお客さまのワクワクは
どちらが大切ですか?

お客さまがワクワクするって、
どういうシチュエーションが考えられますか?

お客さまがワクワクするために、
あなたができることはありますか?

あなたのビジネスが
少しでも良くなると幸いです。

本日は以上です。

ここまでお付き合いしていただいて
ありがとうございました。

それではまた会いましょう。