「何もやりたくない!」と思ったときの処方箋って?!

あなたは「もう何もしたくない!」って思うときはありますか?

しなければならないことはあるんだけど、どうもやる気が出ない。

気分転換しようと、たまったビデオを見ようと思ってみても、
それもなんか気が乗らない。落ち着かない。

いっそのこと「寝ちゃえ!」と思っても、それもなんか違う。

一体どうしたら良いんだ!

そんな経験ってありませんか?

私も、気分が落ち込んだり、何もする気が出ないときって、
これまでに何度も体験してきましたが、

そんなときは、

  • 自分の心と向き合って、自分の気持ち、感情を見つめてみたり、
  • とにかく仕事をしようと席についたり、
  • 「しょうがない、気分が晴れるまで待つしかないな、今日はゆっくり過ごそう!」だったり、

そんな感じで乗り切ってきました。

 

しかし、そんなときの圧倒的な解決策、処方箋が
あるとき不意に現れたのです。

本日は、気分が落ち込んだり、
何もする気が出ないときにどうすれば良いか?
そんな話をしたいと思います。

私は、その日に行う予定を前の日の晩に立てて、
朝にその予定を見直すのですが、

ある日の朝、今日1日の予定を見たときに
「あぁ、もう何もしたくない!」って思ったんですね。

そのときに色々と思考がめぐるわけですよ、

「困ったよ、また来た、やる気が出ない!」
「やることはたくさんあるのに!」
「なんとかせねばならん!」

一瞬でそんな思考が頭の中をかけめぐって、

「今日はそんな日だから、ゆっくりするか?」
これまでそうなったときと同じように、そう思ったときに、

不意に内側から心の声が聞こえてきました。

「何もやりたくないってどんな状態?」
「やる気が出ないってどんな状態?」

ふと、聞かれた問いに対して考えてみると
わからないんですね、これが。

「どんな状態が、何もやりたくないときだろう?」
「どんな状態が、やる気が出ないときだろう?」

そして、「本当はそんな状態ってないんじゃないか?」
という結論に達しました。

 

そんな状態がないってことは、

「何もやりたくない」も
「やる気が出ない」も

幻想、まぼろし〜ってことになります。

「あれ?何もやりたくない状態、やる気がない状態の自分って本当はないんだ!」
って思えたのです。

その瞬間、胸のあたりを支配していたモヤモヤ感が
ス〜っと引いていきました。

で、予定を見て仕事をしだすと、
これがまたスムーズにクリアにできるんですね。

「あぁ、自分で創った思いこみだったか〜」ということに気づきました。
これも前にお話した自己欺瞞の一種ですね。

で、なぜこの状態にはまってしまったのか?
それを検証してみると、

自分で自分に暗示の言葉をかけている瞬間があったのです。

「あっ、オレって今、何もやりたくない状態になってる。」
「やる気がない状態になっている。」
「ヤバイな!」

その瞬間に、自分自身で暗示にかかって、

無意識に

「何もやりたくない状態の自分」
「やる気が出ない状態の自分」

を演じていたのかもしれません。

 

そして、この気づきは、色んな悩み、問題ごとに
応用できるなと気づきました。

例えば、

  • 何かをやろうと思ったけど、なかなか行動できないとき
  • 何かをやったけど、失敗してばっかりで思うように進まないとき
  • 何か無性に孤独感、寂しさを感じるとき など

そんなときは、

「自分自身でそういう状態だと暗示をかけているんだ!」
「本当はそんな状態なんてないんだ、幻想なんだ!」

そう思うと、自分自身で創りだしている状態から抜け出ることができます。

人間は何かネガティブな状態にはまったとき、
「これは何か意味があるんじゃないか?」って理由を探そうとします。

だけど今回の体験で改めて思ったことは、
「意味や、理由はそんなにない!」というでした。

そう思えると、本当に楽になるもんだなと思いました。

楽になるだけではなく、
やりたいと思っていたこともスムーズにできるのです。

「このことに、もっと早くに気づきたかったな。」
そう思いました。

 

あなたは、何もやりたくない、やる気が出ないときってありますか?

そんなときはどうやって乗り越えて来たでしょうか?

そのとき、自分はどんな状態だなって認識してましたか?

その状態は本当に存在するのでしょうか?

あなたのビジネスが
少しでも良くなると幸いです。

本日は以上です。

ここまでお付き合いしていただいて
ありがとうございました。

それではまた会いましょう。