あなたのモチベーションがネットから集客を生みだす?!

毎日暑いと思っていたら
気がついたらだいぶ涼しくなってきました。

夏が終わるのは早いですね。
ってもう9月後半ですけど。

今年は地震、台風、雨など、災害も多かったですが、
あなたの地域は大丈夫だったでしょうか?

被害に遭われた方には本当にお見舞いを申し上げます。

 

私の地域は台風がすごかったのですが、

駐車場の後ろの木が折れて、
私の車のあともう50cmぐらいのところで倒れていました。

私は実家に行っていたので、車は無事だったのですが。

こういう経験は、本当に生きているありがたみを再確認できます。

 

さて、9月後半といえばドラマのクールも入れ替わり時期ですね。

私はドラマを結構見る方なのですが、
いつも貯まっている録画が残っている時期でもあります。(笑)

なぜドラマを見るかというと、
ドラマからは時々「おーっ!」と感心する言葉が聞こえてくるときがあります。

本日は、あるドラマで「おーっ!」と感心する言葉が
聞こえてきた話を、少しシェアしたいと思います。

 

綾瀬はるか主演の『義母と娘のブルース』というドラマがあるのですが、

ストーリーを少し紹介すると、
あまり繁盛していない、佐藤健が演じる店主のパン屋に

綾瀬はるか演じる主人公が務めて、
そのパン屋の再生に奮闘するという内容があるのですが、

その中で、私がホームページからの集客で
「そうだな」と考えている大切な言葉が聞こえてきました。

これは、そのドラマ中での主人公のセリフなのですが、

「つくっている本人のモチベーションが店を支え
ひいてはそれが客に伝わり集客につながる
そのスパイラルが成功を産む」

その言葉を聞いて、「おーっ!」と私はTVの前で唸りました。

なぜなら、それが私の考える
ホームページからの集客に通ずることだったからです。

 

どういうことかというと、

ホームページを作るのは同じ私でも、
その成果は、

なぜか担当者や、社長のモチベーションというか、
エネルギーと比例していると感じるているからです。

もちろん、ホームページから集客しやすい、しづらい商品があるのは確かですが、

今まで売上が落ちていたページが、担当者が変わると上がったり、
その逆のことが起こったりすることが本当に多いのです。

中には、
「ホームページを作るのは海堀さんだから、
担当者のモチベーションが
どうネットからの集客に影響するのかが理解できない」
そのように言われる、現実的な社長さんもいます。

表面上だけ見ると確かに、影響があることは、
検証しづらい、実証しずらいのですが、

なぜ影響が出るのかを、私なりに仮説を立ててみました。

 

まず1つは、お客さまとのやりとりを私がお聴きすると、
非常にこと細かく話してくれるということです。

お客さまとのやりとりの情報が多いほど、
私もよりお客さまのメリットポイントを見つけることができますし、

ストーリーのアイデアも思いつきやすくなります。

お客さまの欲しいアピールポイントに
より近い商品販売ページがつくれるのです。

 

2つ目は、モチベーションが高い人は、
その商品の販売に関して、いつも考えているので、
販売に関してポイントとなる情報が入ってきやすいということです。

人が得られる情報量は、同じ環境にいたとしても同じではありません。
アンテナが立っていないと中々目の前にある情報にも気づけません。

モチベーションが高い人は、アンテナが立っているので、
些細な情報でも気づくことができるのです。

そしてその方は、気づいた情報を目を輝かせて
私にフィードバックしてくれるのです。

「海堀さん、この情報って役に立ちますかね?」
「バッチリです、そういう情報が欲しかったんです。」

そんなやりとりが起こります。

 

3つ目はやはり、担当者や経営者のエネルギー感が
私の書いた文章を介して、ネットの向こう側にいるお客さまの心に伝わるからです。

やはり、私も人間でありますから、
熱量高く話してくれる人の話は、フレッシュにダイレクトに文章にしやすいですし、

私の書くストーリーにも熱が入ります。

 

他にも要因はあると思いますが、

とにかく、経営者や担当者の方のエネルギーが、
私を介して、お客さまに伝わるというのは、結果を見ても事実のようです。

不思議な話のようで、実は当たり前の話なんだと思います。

「つくっている本人のモチベーションが店を支え
ひいてはそれが客に伝わり集客につながる
そのスパイラルが成功を産む」

それを聞いて「おーっ!」と私が唸ったのは、そういうことからでした。

TVドラマから、大切なメッセージが聞こえてくることは
結構多いですよ。

 

あなたのホームページ作成に、あなたは積極的に関わっていますか?

あなたの知っていること、考えが、ちゃんと書かれているでしょうか?

あなたの思いやエネルギーは、文章やレイアウトにちゃんと乗っているでしょうか?

あなたは、ビジネスでどれぐらいモチベーションがありますか?

あなたの100%のエネルギーが、ホームページに乗っていると、
どんな成果が生まれるでしょうか?

本日は以上です。

ここまでお付き合いしていただいて
ありがとうございました。

それではまた会いましょう。