新元号発表!新しい時代に売れるモノって?

本日は4月1日。

例年なら「エイプリルフール」なのでしょうが、
あなたもご存じの通り、本日は新元号の発表の日でしたね。

これを書いている時点ではまだ発表前なので
私は新しい元号を知りません。

どんな元号になるのかな?

菅官房長官が発表と聞いているので、後々歴史に残るんでしょうね。

さて、昭和、平成、そして次の時代へ
あなたはどんな時代をすごしてきたでしょうか?

そしてどんな新しい時代をすごしたいですか?

新元号発表を記念して、

  1. 時代の流れを通して「売れるモノ」の変遷と、
  2. これからの新しい時代に何が売れるのか?

本日はそんな話をしたいと思います。

もちろん私の主観で。

まず昭和。

私の生まれた元号でもあります。
あなたもそうですよね?(えっ?もしかして平成生まれ?)

私はリアルタイムには経験していないのですが、

戦争があって、日本が焼け野原になって、
父から聞いた話だと、食べるものも何もなかったそうです。

そこから、わずか10年、20年の間に
日本は凄まじい勢いで発展していったそうですね。

「食べたい」とか「欲しい」とかいう欲求が
とっても強かったんだと思います。

私の知っている昭和の象徴はスーパーのダイエーです。

小さいころの家の近くに大きなダイエーがあって、
よく母と妹と3人で買い物に行きました。

私はダイエーに家族で買い物に行く時間がとても好きでした。

幼いながらも、「モノを買いに行くってとても幸せだな」
そう感じていました。

モノを買うことが幸せ。

やっぱり、昭和はモノが売れた時代、

だからそのモノを作ったり、販売したり、
働けばお金が入ってくる時代だったのかなと思います。

次は平成。

平成になったとき、私は新聞を配達していました。

いつもなら、バイクの前と後ろに2回で済むところを、
号外?で新聞が分厚くて、4回も積み直したのを思い出します。

平成になってバブルが弾けました。
モノはすでになんでもある時代。

「欲しい」「買いたい」

そんなモノを買うことに、
もう幸せを感じれなくなってきたんだと思います。

平成の時代に大きく広まったのは何でしょうか?

色々あると思いますが、
私が思うのは、やはりインターネットだと思います。

携帯電話とパソコンが普及したのもきっかけだったのかなと思います。

インターネットが広まったことで、
世界中のことを調べられるようになっていきました。

何を調べるようになったのかというと、

例えば、

  • 儲かる
  • キレイになる
  • 痩せる

何か、自分にとって必要なもの、
役に立つものを探すようになってきたと思います。

そしてSNSが浸透してきたのも、

「みんなとつながりたい」とか「自分を見て欲しい」
そんな欲求を満たしたいからだと思います。

では、次の時代(今私は新しい元号をまだ知りませんが)
何が売れるのか?

人は何にお金を払うのでしょうか?・・・

「役に立つかどうか?」って、叶えられなかったらつらいと思うんです。

お金を払って、

  • 儲からなかったら
  • キレイにならなかったら
  • 痩せなかったら

つらいですよね。

役に立つことって何か叶えたい目的のためにやることだと思います。

それはそれで素晴らしいとは思うのですが、

やっぱり叶えられるか叶えられないかは
本当は大事なことじゃないんだと私は思います。

あのイチローも引退会見で言っていました。

「なぜ続けてこられたのか、努力してこられたのか?」
「野球を愛していたからです」

シビれますね〜。

愛するって、叶えられるとか叶えられないとかではなくて
もう愛した瞬間から全てハッピーなんだと思います。

これからの時代も、モノや役に立つことも売れていくと思います。

しかし、「心から愛する」そんな体験をすることに
みんながお金を払うようになったら、

とてもいい時代になるのでは?と私は思います。

あなたが欲しいモノは何ですか?

あなたにとって役に立つことって何ですか?

あなたが「心から愛する」そんな体験ってどんな体験ですか?

あなたのビジネスが
少しでも良くなると幸いです。

本日は以上です。

ここまでお付き合いしていただいて
ありがとうございました。

それではまた会いましょう。

ビジネスで使えるマーケティング・セールスやビジネスマインドの情報が毎週届く無料メールレターの購読はこちら