「売上があがる」と「人を大切に」は別方向?!

  • 成果をあげる
  • 成功する
  • 会社の売上があがる

そのために必要なことって、どんなことがあると思いますか?

  • 経営の知識やノウハウを得たり
  • 自分の能力や才能を高めたり
  • 優れた商品を手に入れることであったり
  • 積極的にお客さまに働きかけたり
  • 相手を説得する技術を高めたり

私は起業する前、起業して成功するためには
そのようなスキル面が必要だと思ってました。

でも、そう思って、色んなことを勉強して、
行動して体験していくと、

どうやら、そういったスキル面よりも

このようなマインド面が大切なんだな
ということが見えてきました。

  • 自分のやりたいことをする
  • 人を大切にする
  • 人のためになることをする

こういうことを言うと
「肩透かしをくらう」ような気分になってしまう方も
多くいらっしゃるかもしれませんね。

「そんな精神論で売上があがらんわ!」
そんな風に思うかもしれません。

本日はそんな「売上があがる」と
「人を大切にする」はどう関係しているのか?
を考えたいと思います。

 

前回ある会社の新卒採用活動に参加している
という話をしましたが、

その会社では「人を大切にする」「人のためになることをする」
といった理念をうたわれています。

それを聞いたある学生さんがこんなことを言っていました。

「売上や利益を考える方向よりも、
人を大切にする、人のためになることを仕事にしたいです。」

それを聞いて私はこう思いました。

「あっ、売上や利益をあげるのと人を大切にするは
別方向だと思ってるんやな」

でも、私自身も「昔はそうやったな」と思い返しました。

「売上があがる」と「人を大切にする」ことが
同じ方向だなと思ったのは、

クライアントのビジネスのホームページを
つくるようになってからでした。

 

ホームページをつくる目的って、
突き詰めて考えると

「会社の売上をあげたい」
つまり「集客をしたい」「商品を販売したい」
ってことなんですね。

だから集客できる、販売できるホームページをつくるには、

  • ホームページの見栄えを良くするデザインのスキルや、
  • 色んな機能を盛り込んだシステムのスキル、

そんなことよりも、

「誰が、どんなことを思っていて、どうしたいのか?」
ということを考えるスキルの方が必要なのです。

なぜなら、前にも申しあげたと思いますが、
人は『理屈ではなく感情でモノを買う』からです。

つまり、モノ=商品が売れるためには、
モノ=商品ではなく、モノを買うお客さまのことを
考える必要があるからです。

だから商品を売りたかったら、
モノ=商品に興味がある人よりも、
モノを買うお客さまに興味がある人の方が向いていると思います。

 

ホームページでモノを売るためには、

  • お客さまはどんな人だろう?
  • 何に困っているのかな?
  • どうなりたいのかな?
  • 何をして欲しいんだろうか?

そんなことを、四六時中考えなければなりません。

これは人に興味がない人にとっては、
苦痛以外のなにものでもないと思います。

私も初めはマーケティングとかセールスとか、
自分には縁遠い仕事だな、とてもできない、
そんな仕事だって思ってました。

でも人の心理や人のことは昔から興味がありました。

だからマーケティングやセールスを勉強していったときに、
「これは心理学なんやな」ということがわかってきました。

人の心理を考えるのは、とても好きというか、趣味で、
四六時中考えていても全く疲れないというか、
逆に元気が出てくるぐらいです。

 

で、私が色んなクライアントの話を聞くときを振り返ってみると

「この人はどうしたいんやろう?」
「この人の望みはどうやったら実現するかな?」
「叶って欲しいな」

ということをいつも思っていました。

気がつけば半数ぐらいのクライアントは
もう10年以上のおつきあいの会社ですし、

こちらがいつも良くしていただいている方なのに
「いつもありがとう、感謝です。」と言ってくれます。

それは私にとってとても嬉しいことですし、
かけがえのない心の財産だと思っています。

私自身の小さな話ですが、

私が起業して、これまで十何年生活してこられたのは、
決してスキルや能力が高かったのではなくて、

「目の前の相手を大切に思う」
「相手の望みを叶えて欲しい」

そんなことを思っていたからなのかなと思います。

 

あなたは「売上があがる」ために何が必要だと思いますか?

「売上があがる」ことに関して
「人を大切にする」ことは、どんな意味があるでしょうか?

あなたにとって「人を大切にする」って
どんなことでしょうか?

あなたのビジネスが
少しでも良くなると幸いです。

本日は以上です。

ここまでお付き合いしていただいて
ありがとうございました。

それではまた会いましょう。

 

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