これからの未来はお金以外の価値が大切?!

今の時期、ある会社の新卒採用活動に
参加させていただいてます。

来年新卒予定の学生を集めて
会社説明会を開催するのですが、

会社説明会って普通は
「優秀な人材に会社に入社してもらうこと」
を目的に考えると思いますよね?

もちろん、それは意図するのだけれど

それよりも
「私たちも、あなたもハッピーに働きたいよね?」
「あなたのハッピーな働き方ってなんだろう?」

そんなテーマを持って採用活動をされているのです。

だからその会社の社長も

「うちの会社に入ってくれたら、そりゃもちろん嬉しいけど、

うちの採用活動に参加してもらって
みんなが本当に入ってよかったと思える会社、
これをやりたいっていう進路を見つける

きっかけにしてもらえたらすごく嬉しいな。」

ということをおっしゃってました。

会社説明会の中で
「幸せに働くために…会社を選ぶ基準」
を話すコーナーがあります。

  • 安定、給料が高い、それは大事
  • 残業が少ない、休みが多い、それも大事

でもそれだけで会社を選ぶってどうなんだろう?

やっぱり、やりがいある仕事であったり、
人間関係が良好であったり、
働くことがハッピーであることが大事なのでは?

と学生たちに投げかけられます。

そして「会社を選ぶ基準」って、
「どんな人生を生きるのかの要素」と同じだよね、
ということを言われます。

こんなことを考えて、採用してくれる会社ばかりだったら、
社会は明るく幸せになるだろうなって思います。

最近、私も
「自分にとって本当に大切なことはなんだろう?」
と問いかけていたので、

非常にタイムリーというか、
シンクロしてるなと思いました。

本日は私にとって、あなたにとって
「大切な価値ってなんだろう?」
というテーマで考えてみたいと思います。

ここ数日、お金2.0という本にはまっています。
内容は詳しく書きませんが、面白い本なのでオススメします。

私が読んで思ったことは

これからお金の価値が下がって行くだろうということ。
その理由は、お金2.0を読まれるといいと思います。

お金の価値が下がってくると、
お金ではなく、価値そのものが注目されてくる。

特に、これまではお金では買えなかった価値が注目されてくる。

例えば、気持ちや、感情、考えなど、見えないものの価値が
大切になってくるだろうということです。

で、見えない大切なものってなんだろう?
ということを私のやっていることで置き換えて考えてみました。

例えば「WEBからの集客」だったら、
「集客して、お客さまに購入いただいて、会社の売上になる」

つまりお金のためにやること、という考え方があると思います。

それはそれでもっともなんだけど、

それだけを目的にしてしまうと
大事なことからズレてくる場合もあると思います。

「買ってもらうために、誇大表現」
「欠点を隠して販売する行為」
「騙して奪う行為」

そこまで行くとちょっと極端ですが、

お金のために大切なこと=相手が喜ぶことを
置き去りにしてしまうかもしれません。

で、「WEBからの集客」で、
私にとって見えない大切なことを考えると

  • 相手が嬉しい、喜ぶことってなんだろう?って考える
  • 相手が困っていること、解決して欲しいことをこと細かく考える
  • 相手が嬉しい、喜ぶ姿を見たい、もっと喜んで欲しいと思う
  • 自分自身も楽しんで提供する

そんなことなのかなって思います。

「WEBからの集客」が商品だとすると、

現在の資本主義の考え方だと、
「売れる=会社の売上になる」ということが
価値なのかもしれません。

でも今後近い将来に
お金の価値が下がっていったとしたら、

  • お客さまが嬉しいこと、喜ぶことを考える
  • 自分のことのようにしっかり考える
  • 提供者自身も仕事を楽しんでいる

そんなことが価値として大切にされる、
そんな日が来るのかなと思います。

私はもちろんお金は欲しいし、大切だと思います。

でも、私は、これまでも、今も、
本日申しあげたような、見えないことを大切に
ビジネスをやってますし、

それが楽しいと思ってやっています。

今後もそれはずっと変わらないと思います。

あなたはお金以外で
どんなことに価値を置いていますか?

社会の人がどんなことに
価値を置いてくれたら嬉しいですか?

あなたの本当の価値って
どんなところにあると思いますか?

あなたのビジネスが
少しでも良くなると幸いです。

本日は以上です。

ここまでお付き合いしていただいて
ありがとうございました。

それではまた会いましょう。

ビジネスで使えるマーケティング・セールスやビジネスマインドの情報が毎週届く無料メールレターの購読はこちら

1 COMMENT

現在コメントは受け付けておりません。