2W1Hで考える経営理念・ビジョン・ミッション

ワクワク仕事イメージ

前回、経営理念、ビジョン、ミッションについてお話ししました。

前回の話「経営理念・ビジョン・ミッションは何のためにある?

その中で
「なぜ、経営理念・ビジョン・ミッションが必要なのか?」
その理由について、

「自社のことを自社で決定するため」
「情熱を伝えるため」

という話をしました。

では、「経営理念・ビジョン・ミッション」って
どうやって決めればいいのでしょうか?

なかなか自分のビジネスを
言語化、明確にするって難しいと思います。

自分にとって大切なことだから簡単に決められない。
「これでいいのかな?」「違うかな?」って思います。

でも本日は少し軽めに考えてみてください。
違っているなと思えば変えられますし、また考えてみればいいと思います。

この「経営理念・ビジョン・ミッション」も、
正解はないと思いますが、

私なりに、「2W1Hで考える経営理念・ビジョン・ミッション」
というものを考えてみました。

あなたのビジネスの言語化に少しでも役立てば幸いです。

本日は、経営理念・ビジョン・ミッションの考え方についてお話しします。

【2W1Hで考える経営理念・ビジョン・ミッション】

ビジョンって「こうなりたい」とか「こんな世界をつくりたい」
という理想の未来のことだと思います。

「働く人がみんなワクワク仕事をする世界」

これは私のビジョンの一つですが、

私自身が、ワクワク仕事することがどれだけハッピーか?
いや、ワクワク仕事していないことがどれだけ不幸か?

を身をもって心から大切に思っているから、
こんな世界を望んでいるんだと思います。

これらの想いは「なぜ私がビジネスをするのか?」という理由、
すなわちWhyに当たると思います。

「働く人がみんなワクワク仕事をする世界」がビジョンだったら、

  • 「まず私自身が最高にワクワク仕事をする」とか、
  • 私の関わる人が、その人のビジネスを通して、「才能をお客さまに分かち合ってもう」とか、
  • 「お客さまに喜んでもらう」
  • そして、「夢が現実になる喜びを感じてもらう」

このように、ビジョンの実現のために何をするのか?
すなわち、Whatがミッションだと思います。

私の作成するホームページは、
その人の才能を分かちあうために、お客さまに伝えるツールだし、

コンサルティングでは、
「いかにお客さまに喜んでもらえるか?」
「夢をどうやって実現していくか?」
みたいなことをテーマに行なっています。

理念というのは、ビジョンやミッションのことを指す
という考え方もあるようですが、

  • 「夢を持って、その実現に向かう」とか、
  • 「常に発展、進化する」とか、
  • 「自分の才能を最大限に発揮する」とか、
  • 「お客さまに喜んでもらう」とか、
  • 「瞬間瞬間をワクワク楽しむ」とか、
  • 「自分を大切にする」とか、

そんな会社はどんな考え方を持っているのか?とか、
大切にしていることは何か? すなわち、Hawが理念だと思います。

そして、

  • 「常にお客さま視点で考える」とか、
  • 「安易に値引きをするのではなく、価値を伝える努力をし、最大限高い価格で販売する」(ちょっと長いな。)とか、
  • 「自分の才能を最大限発揮できることを行う」とか、

書き出したらたくさん出てくると思いますが、
理念を具体的に行動基準に落とし込んだものが方針だと思います。

私なりの考えをまとめると、

  1. ビジョン=Why、こうなりたい、こんな世界にしたい
  2. ミッション=What、何をするのか?
  3. 理念=How、どのような考え方を持つのか?
  4. 方針=How、どのような基準で行動するのか?

あなたはどうなりたいですか?
どんな世界を望んでいますか?

そのためにあなたには何ができますか?

あなたが大切にしていることは何でしょうか?

あなたのビジネスが
少しでも良くなると幸いです。

本日は以上です。

ここまでお付き合いしていただいて
ありがとうございました。

それではまた会いましょう。