商品・サービスを安売りして失う大切なこと

商品・サービスを安売りして失う大切なことイメージ

商品・サービスを安売りして失う大切なことイメージ

事業において、(特に中小企業において)

商品・サービスを安売りしないこと、高く売ることは必要不可欠である。

しかし、残念ながら、こんな風な声が聞こえてくる。

お問い合わせをいただいたお客様から

「あとほんの気持ち安くしていただいたら嬉しいんだけど」と言われ、買ってほしいから値引きした。

通販サイトで、販売している商品がなかなか売れない。

社内からは「やっぱり価格が高すぎるんじゃないの? 価格を安くしてまず買ってもらって、良さをわかってもらえば高い商品を買ってくれるんじゃない?」と言われ、価格を下げて販売しようと思う。

自慢の新商品を開発して営業に行くと、取引先から

「それ良いね、単価〇〇○円ぐらいにならないかな?」

「このパッケージをもっと□□風にしてもらえるとうちでも扱えるかな?」と言われ、

買ってもらうためにはと、価格を下げ、パッケージの変更の手配を掛けた。

「当たり前じゃん、よくあることだ」と思われただろうか?

でも、私はそんな話を聞くたたびに「ちょっと待ってください」と思ってしまう。

私は商品・サービスは決して安売りしてはならないと思っている。

中小企業は特に。

なぜか?・・・その理由は、この記事を最後まで読んでいただくとわかると思う。

では、中小企業が値引きすることに隠された問題とは何だろうか?

まず第1の問題は「価格を安くする=買ってもらえる(=会社のためになる)」という幻想である。

100歩譲って価格を安くして買ってもらえたとしよう。

そのお客様は、自社が思っている『商品・サービスの良さ』をわかって

買っていただいたのだろうか?

買ってご利用いただいたら、商品・サービスの良さをわかってくれて、

次は高額な商品を買っていただけるのだろうか?

安いから買う人は、『安売り以外のときは買わない』のではないだろうか?

それに、一度安売りした価格は次は安売りにならない。

次はもっと安くしなければお客様は買ってくれないだろう。

これがずっと続くとどうなるだろうか?

それでも、価格を安くすることが会社のためになると言えるのだろうか?

第2の問題は、『価格=商品・サービスの原価+利益』だと思ってしまっていること。

商品・サービスの価格はどのように設定しているだろうか?

「原価がこれだけだから、適正価格はこれぐらいだろう」

「他社と比べても安いので売れるだろう」

このように、原価をベースに積み上げ式で価格を決めていないだろうか?

「原価がこれだけ掛かっていますから、価格がこれだけになります。」という理屈は、お客様には関係がないこと。

では、お客様がお金を払って自社の商品・サービスを購入するのはどんなときだろうか?

お金を払う喜びを感じるときではないだろうか?

お客様にとって「自分が喜びを感じれること」を

払うお金より少しでも上回っていれば

「買いたい」と思ってお金を払ってくれるのではないだろうか?

それがお客様の価値だと思う。

だから「もうちょっと安くなんないかな?」と言われるということは

お客様の中で『商品・サービスの価値<商品・サービスの価格』ということなんだと思う。

第3の問題は、お客様と自社の問題を混同していることだ。

  1. 自社の商品・サービスをこの価格で販売するというのは、自社が決めること。
  2. 「それを買うかどうか?」はお客様が決めること。

「この商品を安い価格で買いたい」は自社の問題ではなく、お客様の問題である。

お客様に「価格を安くして」と言われて、価格を安くするというのは、

お客様の問題を抱えていることにはならないだろうか?

ましてや、「この商品のパッケージをこうしたい」というのは誰の問題だろうか?

それを安直に変えようとするのは・・・

本末転倒なことだということがわかっていただけると思う。

価格というのは案外、ビジネスモデルの根幹に関わることだと思う。

ちょっと問題ばかり書いてきたが、問題を指摘したいのではなく、

自社のビジネスの立ち位置と、商品・サービスの価値を考えていただきたいからである。

  1. 自分たちが喜んでもらいたいのはどんな人なのか?
  2. そのお客様に、商品・サービスを通してどんな喜びを体験してもらいたいのか?
  3. そのために必要なこと、自社が提供することは何なのか?
  4. 自社が商品・サービスを通して提供する喜びは、お客様にとってどれぐらいの価値があるのか?

それを表現したのが価格ではないだろうか?

これは、私の友人が言ってた言葉だが、

『商品・サービスの価格の〇〇〇円』は『お客様からの〇〇〇ありがとう』と一緒。

商品の価値は、お客様にどれだけありがとうと言っていただけたかだ。

私も本当にそう思う。

自社の商品・サービスの価格を下げたくなったときは、

『自社が提供しているお客様の喜びと、それに対してのありがとう』を考えてみてはいかがだろうか?

ビジネスで使えるマーケティング・セールスやビジネスマインドの情報が毎週届く無料メールレターの購読はこちら